Mitchy's Style

【game】 【travel】 【disney】 の三本柱。

Daymare1998

花粉が飛び始めた今日この頃、今年こそは花粉症になるのではないかとビクビクしております(季節の挨拶)

 

 

さて、今回ご紹介したいゲームは『Daymare1998』です。

f:id:mitchy106:20200305030815p:image
こちらはバイオハザードファンの間では有名なタイトルでして、というのも、かつて非公式のバイオ2のリメイクを作っていたメーカーによる新規ホラーゲームなのです。


もちろん非公式ですからバイオハザードの名を冠することはできません。しかしながら実際カプコンとのコンタクトも取られたようで、言うなれば最もバイオハザードに近い、バイオハザードではないゲームといったところでしょうか。


この感じ、『サイコブレイク』に通じるところがあると考えています。サイコブレイクは、バイオハザードの生みの親が作った、誰もがバイオハザードと絡めて語ってしまうゲームですから。


とは言えどちらもカプコンではないのだから、個人的には切り離して考えなければならないと思っています。

 

 

ゲームの内容のお話に移りましょう。


ストーリーはそれなりに凝っていて、単純に館や街からの脱出ではなく、怪しい組織による暗躍や内輪の裏切り、それに巻き込まれた不運な一般人の戦いなど、集中しないと置いてけぼりを食らいそうです笑。


操作するキャラクターがコロコロ変わるのも複雑さを増しますね。


先述の通りバイオハザードとは違うのだから比較しても仕方ないのですが、バイオハザードに近いゲームなら、1人のキャラクターを最初から最後まで操作する、場合によっては一時的に変わる、くらいのものだと思っていたのでオドロキました。

f:id:mitchy106:20200305030435j:image
キャラクターがあんまり魅力的じゃないなと感じてしまったのも、バイオハザードとは違うと思った点のひとつです笑。

 

 

操作性は慣れが必要でした。


イチバン慣れないとヤバいと思ったのはマガジンの取り扱いです。


これまでプレイした銃が出てくるゲームのほとんどは、1発でも撃ったらリロードするべきでした。


しかしデイメアではその発想が通用しません。マガジンに予め弾を詰めておき、マガジンの入れ替えによってリロードします。

f:id:mitchy106:20200305030619j:image
空のマガジンはリロードできないし、詰めておかないと慌てます(通称“内職”w)。


また、リロードボタンを長押ししないとマガジンを捨てて(クイックリロードして)しまいます。これは無意識にやりがちで、何度マガジンを拾い直したことか笑。


リアル志向なのはわかりますが、最初は戸惑いました笑。あとはよくあるTPSですね。 

 

 

謎解きもだいぶバイオハザードを意識していますね。


あまりにも意識し過ぎていて、謎をみるだけで解き方が分かることもしばしば笑。もちろん悩まされたステージもありますよ!

 

戦闘と謎解きのバランスは重要なポイントですもんね!

f:id:mitchy106:20200305030451j:image

っということでデイメアの感想をまとめていきましょう。

 

現在はチャプター4でまだクリアには至っていませんが、今のところは不満がありつつもそれなりに満足しています。ものすごく最高!っと言わないのは、今後に期待してということで笑。

 

いかにも「ストーリーも凝ってるでしょう?」と言わんばかりのこの展開、ラストでハッとさせてくれないとダメですよ笑。

 

バイオハザードのように、所々にあるファイルを読むことで、その世界観や流れをより深く知ることができます。まだどれだけ先があるのか分かりませんが、それも合わせてじっくりとデイメアに浸っていきたいと思います。

f:id:mitchy106:20200305030827j:image