Daymare1998
花粉が飛び始めた今日この頃、今年こそは花粉症になるのではないかとビクビクしております(季節の挨拶)
さて、今回ご紹介したいゲームは『Daymare1998』です。
こちらはバイオハザードファンの間では有名なタイトルでして、というのも、かつて非公式のバイオ2のリメイクを作っていたメーカーによる新規ホラーゲームなのです。
もちろん非公式ですからバイオハザードの名を冠することはできません。しかしながら実際カプコンとのコンタクトも取られたようで、言うなれば最もバイオハザードに近い、バイオハザードではないゲームといったところでしょうか。
この感じ、『サイコブレイク』に通じるところがあると考えています。サイコブレイクは、バイオハザードの生みの親が作った、誰もがバイオハザードと絡めて語ってしまうゲームですから。
とは言えどちらもカプコンではないのだから、個人的には切り離して考えなければならないと思っています。
ゲームの内容のお話に移りましょう。
ストーリーはそれなりに凝っていて、単純に館や街からの脱出ではなく、怪しい組織による暗躍や内輪の裏切り、それに巻き込まれた不運な一般人の戦いなど、集中しないと置いてけぼりを食らいそうです笑。
操作するキャラクターがコロコロ変わるのも複雑さを増しますね。
先述の通りバイオハザードとは違うのだから比較しても仕方ないのですが、バイオハザードに近いゲームなら、1人のキャラクターを最初から最後まで操作する、場合によっては一時的に変わる、くらいのものだと思っていたのでオドロキました。
キャラクターがあんまり魅力的じゃないなと感じてしまったのも、バイオハザードとは違うと思った点のひとつです笑。
操作性は慣れが必要でした。
イチバン慣れないとヤバいと思ったのはマガジンの取り扱いです。
これまでプレイした銃が出てくるゲームのほとんどは、1発でも撃ったらリロードするべきでした。
しかしデイメアではその発想が通用しません。マガジンに予め弾を詰めておき、マガジンの入れ替えによってリロードします。
空のマガジンはリロードできないし、詰めておかないと慌てます(通称“内職”w)。
また、リロードボタンを長押ししないとマガジンを捨てて(クイックリロードして)しまいます。これは無意識にやりがちで、何度マガジンを拾い直したことか笑。
リアル志向なのはわかりますが、最初は戸惑いました笑。あとはよくあるTPSですね。
謎解きもだいぶバイオハザードを意識していますね。
あまりにも意識し過ぎていて、謎をみるだけで解き方が分かることもしばしば笑。もちろん悩まされたステージもありますよ!
戦闘と謎解きのバランスは重要なポイントですもんね!
っということでデイメアの感想をまとめていきましょう。
現在はチャプター4でまだクリアには至っていませんが、今のところは不満がありつつもそれなりに満足しています。ものすごく最高!っと言わないのは、今後に期待してということで笑。
いかにも「ストーリーも凝ってるでしょう?」と言わんばかりのこの展開、ラストでハッとさせてくれないとダメですよ笑。
バイオハザードのように、所々にあるファイルを読むことで、その世界観や流れをより深く知ることができます。まだどれだけ先があるのか分かりませんが、それも合わせてじっくりとデイメアに浸っていきたいと思います。
実家のネット回線が弱いから、今日からデイメア実況は生配信をやめて、シェアファクトリーで編集することにしたよ。
— みっちー/Michurugi (@Helena_M106) 2020年3月4日
余計な部分カットして短くなってるから見てね。 https://t.co/uUJSXWWmt3