Mitchy's Style

【game】 【travel】 【disney】 の三本柱。

【レジスタンス】ニコライなんて怖くなぃょ…

ステイホームでゲームをするにも冷房が欠かせなくなってきました (季節の挨拶)

 

今回は、5月15日にアップデートされた『バイオハザード レジスタンス』のお話。 細かな修正内容については公式サイトを見ていただくとして、 ここでは最注目のニコライ参戦についてご紹介。

f:id:mitchy106:20200519032124j:image

本題に入る前に…

サバイバーでランク50に到達しましたか?

ランク50になるとそのキャラの「金ピカ」というスキン(コスチューム)が貰えます。

f:id:mitchy106:20200519032038j:image

文字通り全身が金ピカに鳴るそのスキンは、正直ダサいと思っていたのですが、一目で「この人はランク50以上なんだ!」と思わせられるアイテムとなっております。

 

キャラの育成自体は、ランク23で全てのスキルが出揃うのでそれで十分なのですが、さらにその上の高み、金ピカになってこそ、 真のサバイバーと言えましょう!

 

 

さて今回は、

ニコライと戦ってみた感想をご紹介。

つまりサバイバー視点でのお話です。マスターマインド(MM) 側の感想はまた今度。

 

ニコライの大まかな特徴としては、アネットやダニエルなどのMMと比べると、クリーチャーの比率が低いことが挙げられます。

 

 

無機質な攻撃。

ライフルやマシンガンといった、無機質な攻撃が主流のニコライ。その証拠に、特有のスキルには銃器の使用時間や弾数を増やすものがあります。デフォルトデッキはほとんどがトラップやライフル。唯一、犬が出せます。

 

 

自動ライフル。

これまでもあったカードですが、ニコライの相手をするようになって特に目に付くようになりました 。

 

イヤな使い方としては、2か所からのクロス射撃。 平行に避けても横から撃たれたり、 正面が危ないと思って隠れたのにケツを撃たれたり。

また、粘着弾やネメシスの咆哮で動けない最中に撃たれることも。

 

そのうえ自動のくせに(?)命中率もそこそこ高くて、 また威力のほうも高く、無視できない存在です。

 

とは言えMMをメインでされてる方の意見では、 自動ライフルはサボり気味だったり活躍したりがまちまちなようで 、確実な技とまでは言えないのでしょうか。

 

よりカメラに注意するようになりました。もちろんこれまでもカメラの破壊は優先順位の高い行動でした。 しかしニコライが現れてからは、 これまで以上にカメラの破壊が急務になりました。文字通り、どこから撃たれるか分からない状況になり、 先述の通り自動ライフルも破壊していきたいので、 常にカメラを気にして歩いています。

 

実際、ジャニアリー必須だという声も聞き、 カメラ破壊に一層チカラを入れないといけないと感じました。

 

ちなみに、恥ずかしながら「こんな所にカメラあったんだ」 という現象も起きています笑。

 

 

ネメシスにボコられる。

ニコライのアルティメットスキルはネメシス召喚です。 アネットで言うウィリアムの枠ですね。

 

ネメシスの登場自体は予想通りなところではありますが、 その性能がかなりハードです(サバ視点)

 

 

ネメシスの触手。

サバイバーの足元から触手を生やして攻撃。 けっこう離れていても食らうし、しかも複数同時に狙えます。

 

小走り程度では避けられない判定と速度で、 かつ吹っ飛ばされるのでタイムロスにもなります。

 

 

咆哮とダッシュ

ピエロゾンビと同じように、咆哮で周辺のサバイバーは動けなくなります。

 

これだけでもだいぶ厄介。 先述の自動ライフルとのコンボでダイイングになることも。

 

そしてその咆哮の後のネメシスは、驚くような速さで走り回ります。タイラントのタックルなんて目じゃない。

 

しかしそのダッシュ自体に攻撃判定は無く、また通常攻撃のパンチもそこまで強くないので(ハメられたら詰みますが笑)、 サミュエルやタイローンといったタフなメンズの時はむしろ突っ込んでいって、怯ませたり横をすり抜けたりして、時間を稼ぐようにしています。

 

 

ロケラン飛びすぎ。

直撃はほぼ一撃ダイイング。直線ならどこまでも飛んでいく様子。ただしロケランを構えている最中は歩けず、また足元は狙えないという欠点もあります。なのでサバイバーはネメシスに張り付いちゃえば効かない笑。

 

しかし爆風もだいぶ痛いので、上手いMMは壁を利用して間接的に当ててきます。

 

壁や扉の裏にいれば効かないので、 撃った瞬間に扉を閉めるというイジメが楽しい笑。

 

ちなみに怯みやキャンセルによってロケランをしまっても、撃っていなければまたすぐに取り出せるので要注意です。

 

 

っということで

vsニコライ、vsネメシスのお話でした。

配信開始の当日は、出会うMMが100%ニコライという人気ぶりでした笑。4日ほど経った今でも70%くらいかな?笑。

 

ランク自体は低くても、ベテランばかりなので油断できません。

 

最近は私もMMを触り始めたので、是非ネメシスを試してみたいと思います!